Q&A

よくある質問をまとめました

よくある質問をまとめました。
他にも不安な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

・本キットは、医療行為に該当するものではございません。

・本判定により得られる情報は、医師の診断に置き換えられるものでも補充するものでもありません。

・医師その他の専門家の指導があるときは当該指導に従ってください。

Q.だれでも「がん判定DOGLAB」を受けることができますか?

A.健康な方はもちろん、以前にがんと診断されたことがある方も、がんが完治してから1年以上経過した方であれば、だれでも受けることができます。がん完治後1年以内は、体内にがんの匂いが残ってしまうので、正確な判定ができません。1年経過後に改めてお申込み下さい。

Q.どこの部位にがんがあるのか、わかりますか?

A.部位の特定はできません。

Q.すべてのがんを判定できるのですか?

A.固形のがんだけではなく、白血病等の血液のがんも含めて、すべてのがんをステージ0から判定できます。

Q.どこで、判定を行うのですか?

A.千葉県館山市にある、がん探知犬育成センター(株式会社セント.シュガージャパン)で判定を行います。

Q.採取前(前日及び当日)に匂いの強い食べ物(にんにく・アルコール等)を食べても大丈夫ですか?

A.大丈夫です。人間の100万〜1億倍以上の嗅覚を持つといわれている犬の中でも嗅覚と集中力に優れ、さらに特殊なトレーニングを受けた犬なので、がんの匂いだけに反応いたします。また判定前の食事制限は、ありません。

Q.治療中(がん以外)で、薬を服用中ですが大丈夫ですか?

A.問題ありません。

Q.犬を飼っていますが、大丈夫ですか?

A.採取した検体を、犬が触ることがなければ、問題ありません。